猫と鉄と町なか探険(赤獅子企画‐神羅工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日1猫「はまっています」

<<   作成日時 : 2018/06/28 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日、江の島に行った人が猫がいなかったと言っていたので、行ってみたらそんなことはなかった話。こういうところにもはまってるし。木の根っこがなぜか空間に出ていて、ちょうどいい狭さの空間を作り出していたのだった。で、猫に会いたくない人が一人いたので、猫出るな猫出るなと念じていたのではないか疑惑が発生(笑)。ただ、4年前に行った時よりも、犬を連れた人が多くなって、猫よりも犬が目立つようになったことが変わったことといえば変わったこと。とある神社には「犬を連れた方は参拝をご遠慮ください」という立て看板が立っていた。観光客が来てなんぼの江の島にしてこんなこと書かれるって、よほどのことがこの4年の間にあったのだろうな。一時猫が激減した(実はそのころいたるところで猫が激減したのだが)ようだが、初めて行った時(2008年)に比べたら少ないようではあるが、4年前とはあまり変わっていない印象。人間と犬の数が増えたのは事実だろうな。猫が減ったのではなくて、人間と犬が増えたことによって相対的に猫が減った印象を与えるのだろう。岩屋近くの岩場周辺は昨年の台風で流されて、その後の補強修復で猫の居場所(つまり、猫の好む環境)がなくなってしまった感はある。(まあ、知人の場合は猫が出ないように念じていた説が有力なのだが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日1猫「はまっています」 猫と鉄と町なか探険(赤獅子企画‐神羅工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる