猫と鉄と町なか探険(赤獅子企画‐神羅工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日1猫「右向け〜、右」

<<   作成日時 : 2018/08/13 07:57   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

なかなか正面を向いてくれなかった。でもこの横顔いいね。レンズ変えました。ちょっと前まで夜猫はペンタックスで撮っていたけど、全域通しで2.8になったので夜猫もOM-Dでいってみようか。といっても、まだこのレンズでほとんど撮りに行ってないんだ。OM-Dは背面のパネルの一部が割れて中の金属が見えている状態だったので、防滴性が怪しくなると思って修理に出してるし、コミケ直前だったし…。これは予備カメラのPL6で撮った。
あと、少し前から縦位置の写真の縦横比を3:4そのまま出すようにしている。というのも、ずっと感じていたことなんだけど、ペンタを使っているときも縦位置は2:3だと間延びした比率に見えるな。とは感じていたのでね。ある一時期ペンタの645(フィルムの645ね)使っていて、このカメラは縦がしっくりくるなと。縦向き写真を撮るためのカメラだなと。よくよく考えてみると、マイクロフォーサーズってセンサーが4:3なわけじゃないですか。普通の横向き写真は3:2にトリミングしていたわけですけど、4:3=6:4.5なんですよ。6:6の正方形の写真(自分的には正方形って難しいんだよね)があって、比率を横に伸ばして6:7、6:8、6:9のフォーマットがあって、この横を縮めたのが6:4.5だからやはり縦写真用カメラなんだ。645はフィルムを横向きに装填して下から上に巻き上げるわけだから縦写真を撮るとフィルムが横に走る…。(久々に645持ってみた。超重い…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日1猫「右向け〜、右」 猫と鉄と町なか探険(赤獅子企画‐神羅工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる