アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
猫と鉄と町なか探険(赤獅子企画‐神羅工房)
ブログ紹介
赤獅子企画‐神羅工房/鉄分補給+α
町なか探険家「SAKI夢野」が全国を探険します。
ふだんは近場で猫の定観してます。
基本的には鉄道でのひとり旅が多いですが、たまに友人の車に同乗します。
マンホールの蓋の写真を撮り集めてます。たまにツイッターでつぶやきます。(SAKI夢野)
1日1猫の写真は基本的にその日に撮ったものをアップする撮って出しですが、たまにアーカイブ写真を使用。
夜間、真っ暗になってから猫を撮りに出かけることもあります。
使用カメラ・レンズ:メイン機=PENTAX K-50+DA70 Limited(ほぼ猫専用)(かSIGMA 24-70 2.8 EX DG MACROほとんど使わない)
同時記録のJPGが真っ黒でも、RAW現像して潜像から猫をあぶりだしをたまにやります。
サブ機=リコー GR DIGTAL3(最近お蔵)、OLIMPUS PL-5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50(町なか探険メイン機になった)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1日1猫「おもしろくない猫」
1日1猫「おもしろくない猫」 面白くないことがあったから横向いちゃってる…のではなくて、尾も白くない猫。真っ白な猫ではなくて、背中と尾も白くない猫さんでした…。この子は正面から撮ると、真っ白なのかなと思ってしまいます。背中は見えないし、しっぽも短いので、見えません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 21:05
1日1猫「桜もうすぐだニャ」
1日1猫「桜もうすぐだニャ」 アーカイブ使用。東京は宣言出たけど、家の近くは去年より少し遅いかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 21:06
1日1猫「にゃごや城」
1日1猫「にゃごや城」 アーカイブ使用。今日も名古屋。もっとお城っぽいところの絵もあったけどね。ベロ出してるのがかわいかったので。近くにいた幼稚園児ぐらいの男の子が黒猫怖いよ〜って言ってて、ママが怖くないわよ黒猫さん。猫嫌いなのかな…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 22:02
1日1猫「お掃除終わるの待ってるニャ」
1日1猫「お掃除終わるの待ってるニャ」 アーカイブ使用。急遽名古屋に行く用事ができたので、しばらく休載させていただきましたが、本日より再開します。昨日の朝、旧東海銀行本店ビルに東海銀行の社紋入りの境界石があるか調べながら歩いていたら、お掃除中のビルがありました。隠し外蛇口のふたが開いていて、そこに白黒の物体が…。ビルとビルの隙間には猫餌ボウルと思しき入れ物も。たぶんお掃除のおばちゃんが餌やってるんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 21:34
1日1猫 本日より休載
都合により、しばらく休載となります。再開は3月21日を予定しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 22:03
1日1猫「天窓から覗いてみた」
1日1猫「天窓から覗いてみた」 今日は冬に戻ったような気温だったので、庭付きのお部屋は満室でした。実はこの家は天窓がついているので、上から覗けたりします。それでは天窓から中をご覧ください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 22:04
1日1猫「留守は俺が守る」
1日1猫「留守は俺が守る」 アーカイブ使用。休診日の動物病院は無人ですが、警備員がいます。この日は愛想のいい茶トラ君はいませんでした… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 21:54
福島県泉崎村にいたとびだし。
福島県泉崎村にいたとびだし。 2017年3月11日。新宿から湘南新宿ライン、宇都宮線、東北本線を乗り継いで泉崎村に行ってきた。11時頃に泉崎駅に到着。無人駅である。この駅で降りたのは私を含めて3人だった。去年に夏に一度来ているが、前回撮れなかった農業集落排水のふたを撮りに来たのだ。隣町の矢吹町のふたは見つけられたのだが、前半の行程に思ったより時間がかかってしまい、泉崎村の集落排水整備地区に着いた時には駅に戻らないと予定の電車に乗れなくなる時間になってしまっていたので、今回はあきらめて帰ることにする。その最後の最後に、あるとは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 21:37
1日1猫「足はきれいニャ。ほら汚れニャい」
1日1猫「足はきれいニャ。ほら汚れニャい」 アーカイブ使用。起用にガラス面を下りてくるんだよね。滑らないの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 20:55
1日1猫「猫ですけど何か?」
1日1猫「猫ですけど何か?」 アーカイブ使用。猫的に春なんでしょうか。冬みたいに丸くなっていませんでした。おなか全開で伸びてましたよ。寝こですね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 23:31
「新 大阪語教室」と読んでしまった…
「新 大阪語教室」と読んでしまった… 関西弁を教える教室かと思ってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 21:41
1日1猫 明日休載
18きっぷシーズンとなりました。明日、2017年3月11日は日帰りで福島に行きます。くしくも11日なのですね…。猫はお休みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 21:37
1日1猫「庭付き一戸建て内覧会」
1日1猫「庭付き一戸建て内覧会」 もう、だいぶ暗くなってきました。ほぼ空き家の庭付き一戸建てに珍しくお客さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 21:31
何かが足りない…
何かが足りない… 住宅街に違和感のある鉄塔が並んでいた。露出を上げすぎて空に溶け込んでしまったのではなくて、なかったのだよ。アレが。辿って行ったら川に出た。この奥は多摩川である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 06:30
1日1猫「ひさびさに背中」
1日1猫「ひさびさに背中」 暗くなりかけでほぼ夜。いつも通る時間に会わなくなって久しい。でも、ちゃんと覚えてくれた? すりすり寄ってきて近すぎ。スマホではちょっと離れて後姿が限界。もうちょっとゆっくり遊べるといいのにな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 21:33
1日1猫「猫分補給完了!」
1日1猫「猫分補給完了!」 朝から遊んでしまった。5分も。たった5分? 朝の5分は貴重だよ…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 21:27
1日1猫「難しい顔しないで楽しくやろうよ」
1日1猫「難しい顔しないで楽しくやろうよ」 アーカイブ使用。いつも難しい顔してる…ように見えちゃうのニャ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 22:20
1日1猫「えっ見つかった?」
1日1猫「えっ見つかった?」 アーカイブ使用。見つけたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 21:56
謎が解けたかもしれない高田馬場の謎石(前篇)
謎が解けたかもしれない高田馬場の謎石(前篇)  大変申し訳なく思っております。 と、いきなり、お詫びを書かなければいけのである。本日のアップ分では結論が出るところまで書けなかったので、前編ということにさせていただきたいのである。  本日2017年3月5日は新宿歴史博物館に赴き、新宿区成立70周年記念協働企画展の新宿駅や高層ビル群に関する特別展示を見てきた。そして、本来の目的である高田馬場の謎石について、私の見解の裏を取ってきた。何をしてきたのかというと、この石のあったビルが何だったのかということを博物館所蔵の昭和45年発行の住宅地図で調... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 00:26
1日1猫「階段の上に猫」
1日1猫「階段の上に猫」 今日は新宿をちょっとだけ歩いたので、新宿の猫ちゃんを上げておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 23:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

猫と鉄と町なか探険(赤獅子企画‐神羅工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる